« 東京大空襲の日 | トップページ | NHK東京放送会館 »

2012年2月11日 (土)

今日は「建国記念の日」

Img_0210紀元二千六百年記念切手

この日は、昭和20年までは「紀元節」と言われていた日で、特に昭和15年はちょうど二千六百年に当たり そのための記念行事で日本中が祝賀に湧きました。上の切手はその時の記念切手の一枚です。

当時、日本には四大節と言う祝日がありまして、公立小学校では、きちんとした制服を着て学校に集まり式典が行われ、終わると紅白のお菓子をもらって帰りました。

四大節とは四方節(1月1日)、紀元節、天長節(その時の天皇陛下の誕生日)、明治節(明治天皇の偉大な業績を奉じて11月3日)になります。

日本書紀(日本最古の歴史書)によれば初代天皇になる神武天皇が即位をした日となっており、明治5年に「紀元節」の呼称が制定されました。

終戦により四大節の行事はすべてなくなりますが、昔を忍ぶ人たちの声でこの日が「建国記念日」として浮上、復活が叫ばれました。それから9回に及ぶ提案・審議の末 昭和41年になって間に「の」を入れて祝日法改正案が参議院で可決されました。

現在では15になる「国民の祝日」です。時には日本の歴史を遡ることも楽しいのでは・・・。


« 東京大空襲の日 | トップページ | NHK東京放送会館 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566220/53955359

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は「建国記念の日」:

« 東京大空襲の日 | トップページ | NHK東京放送会館 »