« 今日は「建国記念の日」 | トップページ | 日本海軍による真珠湾攻撃 »

2012年2月12日 (日)

NHK東京放送会館

Img_0211完成した東京放送会館

昭和13年12月にNHKの東京放送会館が竣工し、愛宕山にあった設備を移転しました。

翌年から、内閣情報部の指導下に入り第1放送を「全国放送」、第2放送を「都市放送」と変更、放送番組にも情報部が直接関与するようになります。建築資材が不足していた頃にこのようなビルが建てられたことは、翌15年に国の主導による紀元二千六百年の祝賀計画が控えていたことと、東京オンピックが予定されていたこともありました。(オリンピック大会は返上)

海外放送としては中国大陸、南方向けが強化されますが、放送プログラムは情報局の発足にともない逓信省の所管になりました。(その後の定期的な大本営発表など)

折から国民精神総動員運動の一環として毎月1日を興亜奉公日に指定され「一億一心」の奉公の旗のもと、食事は一汁一菜、学童の弁当は日の丸(梅干し)弁当を強いられました。

終戦とともに、放送会館はGHQに一部が接収され「駐留軍向け放送WVTR」の発信基地に使用されました。

昭和39年東京オリンピックの跡地にNHK放送センターが移転、会館ビルは昭和53年に取り壊され日比谷シティセンターになりました。

« 今日は「建国記念の日」 | トップページ | 日本海軍による真珠湾攻撃 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566220/53962427

この記事へのトラックバック一覧です: NHK東京放送会館:

« 今日は「建国記念の日」 | トップページ | 日本海軍による真珠湾攻撃 »