« SLは夢を乗せて。 | トップページ | 昭和10年頃のお茶の水駅界隈 »

2012年1月 6日 (金)

「前畑がんばれ」の実況録音レコード

Img_0160 「前畑がんばれ」を何回叫けんだか?

昭和11年8月11日のベルリンオリンピック大会で日本選手は金メダル6個、銀メダル4個、銅メダル10個を獲得しました。その中で前畑秀子選手は200m平泳ぎでドイツ選手を抜いて1位になりました。

その模様はNHKで中継放送されましたが、日本時間では午前2時頃でした。この快挙は河西アナの生々しい実況マイクを通じて「前畑がんばれ」の熱狂が真夜中の日本中のラジオで流れました。しかし、その頃のラジオの普及率は約20%で、直接聞いた人は非常に少数で翌日の朝のニュースと新聞号外でこの快挙を知りました。

NHKに全国から「もう一度聞きたい」と云う問い合わせが殺到しましたが、残念ながら、録音設備がなく、後日ドイツ放送局から送られてくる資料を待つ以外に術がありません。

ところが、某レコード会社の技術者達がこっそり短波放送を傍受してレコードに録音をしていました。それが、上記写真のSP盤レコードです。早速NHK監修の文字を入れて全国的に発売、未曾有のベストセラーになりました。

そして、平成年度(?)に入ってこの日を「がんばれの日」にしようと言うムードが高まり、各放送局ではこの日になるとこのレコードのクライマックス部分を一斉に流しました。その言葉が「前畑がんばれ」で、毎年エキサイトして来るとこの言葉を何回繰り返したかが問題になりました。その挙句、有識者やスポーツ選手の間でいくつかの候補があって結局36回が定説になって落着しました。しかし、その中でこのレコードを実際に最初から最後まで聞いた人はいなかったようです。

実はこのレコードの中で河西アナが叫んだ「前畑ガンバレ」と云うフレーズは23回です。

今年も、イギリス・ロンドンでオリンピックが開催されます。200m平泳ぎの北島康介選手の活躍が期待されています。

« SLは夢を乗せて。 | トップページ | 昭和10年頃のお茶の水駅界隈 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566220/53670464

この記事へのトラックバック一覧です: 「前畑がんばれ」の実況録音レコード:

« SLは夢を乗せて。 | トップページ | 昭和10年頃のお茶の水駅界隈 »